ファッション業界も、今では店舗が無くても売れる時代。
そしてご存知ゾゾタウン。
様々なサイトが誕生し、実際の店舗では成し得ない売上をあげています。
それぞれのサイトの情報については、またの機会に触れますが、
今日は「数字」でこの市場を紹介します。
まずは、通販の市場規模。
ちなみに2009年度のネットショップ総合売上1位はAmazon.co.jpです。
・現在テレビCMにも力を入れているゾゾタウン
2009年 前期比60.4%増の171億円
2010年 今期目標は555億円
・7月に日本に上陸したばかりの ショップスタイル
アメリカ発の検索エンジンサイト
20サイト強のECサイトと提携し、数万点の商品情報を紹介する。
アメリカでは常に100万点以上のアイテムを購入でき、
このサイトを経由した売上高は年間180億円以上。
・アメリカのECは年間15兆円
小売全体の7%に相当する
・アマゾンの月間ユニークユーザー数 2000万人
・ルミネのECサイト アイ ルミネ PCからの購入75%~80%
・ブランドや商品の口コミをスナップや投稿で集めている フクログ
月間投稿数 約6万件
・オンラインファミリーセールサイト グラムール セールス
現在の会員数は25万人。
中国版は、わずか3ヶ月で10万人の会員を集めた。
同サイトが6月15日にオープンした グラムール セールス メンズ(日本)
男性会員は5万5千人。
・越境EC利用率ランキング
1.中国 48.1%
2.韓国 29.4%
3.米国 25.4%
1.中国 48.1%
2.韓国 29.4%
3.米国 25.4%
iPadや、スマートフォンの普及により、
今後ますますEC市場が活性化されていくことは、誰の目からも明らか。
その中でどんなサイトが注目を浴びているのかは常にチェックしていたいですね。
ちょっと前まで通販で服を買うなんて、考えられなかったけどなぁ~(笑)
最後に、最近注目の消費者参加型のサイトを紹介します。
eコマースとSNSが融合した「ソーシャルコマース」と呼ばれています。
代表的なサイトは以下。
・iQON (アイコン)
ファッションコーディネートコミュニティサイト
お気に入りのコーディネートを作成!まさに日本版「ポリボア」
・ar-um (アールアン)
読者モデルの登竜門!
登録読者モデル数は12,000人
・fukulog (フクログ)
ブランドや商品の口コミ情報サイト
IIIthreeも近い将来 WEBの企画練りたいです♪
0 件のコメント:
コメントを投稿