「有関係就没関係、没関係就有関係」
とういうのがあるそうです。
“関係”
という言葉がたくさんでてきますが、
「関係」は2つの意味があり、ひとつは「コネ」、もうひとつは「問題」ということ。
この言葉の意味はすなわち、
「コネがあれば問題ない、コネがなければ問題あり」
「コネ」というのは中国を語るときには、
欠かすことのできない非常に重要なテーマとなっています。
ではなぜ「コネ」が重要なのでしょうか?
中国は貧しい時代が長かったので、
何をするにも自分の力だけではうまくいかず、
できる限りのツテをたどって目的を達成する必要がありました。
そして中国ビジネスを行う際、
この「コネ」が個人対個人の上で成り立っていること。
日本では会社対会社の取引であり、付き合いであり、関係であるのに対して、
中国では対個人の関係が重要。
キーパーソンを見つけて関係を構築しておくのはもちろん、
その次に重要な役割を果たす人物もマークしておく必要があります。
また個人対個人の信頼関係は
一朝一夕では築くことができません。
何度も食事をともにし、観光や買い物にも同行してもらい、
家族同士の付き合いをし、贈り物をやり取りして、少しずつ関係が良くなっていきます。
じっくり時間をかけて、育てていくものなのだそう。
日本企業はその点を踏まえ、中国での駐在期間を延ばすべき。
との事。
あれだけたくさんの人がいて、ありとあらゆる産業がある中で、
「何を信じて良いか」という判断は悩ましいものでしょうね。
単に会社の「資本金」や「社歴」などで判断されてしまうような
世の中よりは、中国のように人間関係を上手に築いた者が
邁進できるような環境の方が、いろんな人にチャンスもあって
良い環境のような気がしました♪
最近の日本もそうではないでしょうか?
少なくとも私の周りでは、人間関係が上手な人ほど
すごいスピードで成長している。
III ThreeのYUIは人間関係を築くのがすごく上手で
おかげでいろいろな話が入ってきています。
彼女は本当にマメ!!
足を運ぶことや、手間をかける事を惜しまない。
私も見習わないとなぁ(笑)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
III ThreeのWEBサイトがまもなく出来上がります!
1月30日(日) Relax@表参道SMOKE
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
0 件のコメント:
コメントを投稿