2011年1月18日火曜日

中国進出に不可欠なもの

中国のことわざに

「有関係就没関係、没関係就有関係」

とういうのがあるそうです。

“関係”

という言葉がたくさんでてきますが、
「関係」は2つの意味があり、ひとつは「コネ」、もうひとつは「問題」ということ。

この言葉の意味はすなわち、
「コネがあれば問題ない、コネがなければ問題あり」

「コネ」というのは中国を語るときには、
欠かすことのできない非常に重要なテーマとなっています。


ではなぜ「コネ」が重要なのでしょうか? 

中国は貧しい時代が長かったので、
何をするにも自分の力だけではうまくいかず、
できる限りのツテをたどって目的を達成する必要がありました。

そして中国ビジネスを行う際、
この「コネ」が個人対個人の上で成り立っていること。

日本では会社対会社の取引であり、付き合いであり、関係であるのに対して、
中国では対個人の関係が重要。

キーパーソンを見つけて関係を構築しておくのはもちろん、
その次に重要な役割を果たす人物もマークしておく必要があります。

また個人対個人の信頼関係は
一朝一夕では築くことができません。

何度も食事をともにし、観光や買い物にも同行してもらい、
家族同士の付き合いをし、贈り物をやり取りして、少しずつ関係が良くなっていきます。

じっくり時間をかけて、育てていくものなのだそう。


日本企業はその点を踏まえ、中国での駐在期間を延ばすべき。

との事。


あれだけたくさんの人がいて、ありとあらゆる産業がある中で、
「何を信じて良いか」という判断は悩ましいものでしょうね。

単に会社の「資本金」や「社歴」などで判断されてしまうような
世の中よりは、中国のように人間関係を上手に築いた者が
邁進できるような環境の方が、いろんな人にチャンスもあって
良い環境のような気がしました♪


最近の日本もそうではないでしょうか?
少なくとも私の周りでは、人間関係が上手な人ほど
すごいスピードで成長している。

III ThreeのYUIは人間関係を築くのがすごく上手で
おかげでいろいろな話が入ってきています。

彼女は本当にマメ!!

足を運ぶことや、手間をかける事を惜しまない。

私も見習わないとなぁ(笑)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


III ThreeのWEBサイトがまもなく出来上がります!

1月30日(日) Relax@表参道SMOKE


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



0 件のコメント:

コメントを投稿